Hi-8AM のブログ

これは人生をやめたくなった人間が始めたブログ

【瀕死】首の皮一枚【薬学生】

こんにちは、お久しぶりです。

この度、3度目の卒業試験を終え、1週間ほどになりました。成績発表はもうちょっと先です。

 

手応えは全くなく、今までの統一模試、1、2回目の卒試と変わらないほど。

卒業延期を覚悟していました。

これから1年間、大学の卒業延期費(授業料)、薬ゼミやRECなど予備校のコース選択、授業料、そして生活費。どうやって工面するかを毎日かんがえて生きてました。

 

(ちなみに自分は圧倒的REC派です。分かりやすすぎる。)

 

しかも3回目の統一模試がすぐそこに迫っています。卒業できなくても模試は受けないといけないし、ワンチャン統一の成績も加味してくれるかもしれない、そんな淡い思いを抱えていました。(うちの大学は厳格なので、そんなことは100パーセントないです

 

気持ちが穏やかでない日々を悶々と過ごしていましたが、勇気を振り絞り自己採点をすることにしました。

このまま、宙ぶらりんな気持ちでかすかな希望を持って模試に挑むのもキツイ。

 

 

手を震わせながら、脳死で丸つけ

 

すると、合格点をギリギリ超える点数が。

 

うちの大学は物理、化学、薬理、病態で鬼のような問題が出ます。特に必須と理論問題。

必須問題に至っては、ありゃ理論問題です。

 

理論問題で半分くらいの正答率でしたがなんとか実践問題で取り返したようでした。

 

首の皮一枚・・・!!!

 

まだ確定ではないので分かりませんが、マークミス等ない限りはおそらくクリアだと思います

ここから約1ヶ月、正直、国試合格はかなり厳しいです。

でもチャンスを掴んだのならば、死ぬ気でやらなきゃね。

 

頑張ります。